blog

弁護士ブログ

お薦めコミック第1回 「島根の弁護士」

Thu, 2016-12-08 / 21:46
kobayashi-law-office

弁護士といっても、毎日、六法や法律書ばかり

読んでいる訳ではありません^^;。

 

私はゲームはしませんが、息抜きに時々マンガ本を読んでます。

そこで始めようと考えた新コーナーが「お薦めコミック!」

記念すべき第1回をどれにするか色々考えたのですが、

やはりこれにしました。

 

「島根の弁護士」原作:香川まさひと / 漫画:あおきてつお

集英社(ビジネスジャンプ)全13巻(完結)

 

主人公の新人女性弁護士が、色々な事件にぶつかり、

苦労しながらも解決していくという単純明解なストーリー。

重くなく、でも味わい深いエピソードがちりばめられていて、

飽きずに読み続けられます。

 

弁護士になる前、よく読んでました。

今ふと読み返すと、「そう簡単に上手く行くかよ!!」

とツッコミたくなることも多々ありますが^^;、

ひたむきにベストを尽くそうとする主人公の姿に、

「色々苦労はあるけど、やっぱり頑張らないとね!」

と力を貰える作品です。

 

こんなイソ弁さんなら、ボス弁としても育て甲斐が

ありそうですが、振り回されて大変かも・・・

 

島根県の弁護士会館にはこの本が飾ってあるのかな・・

(追記)

気になって同弁護士会のHPを検索したら、

主人公のキャラがトップページに使われてました。

図書室にはきっと全巻揃ってるな・・・^^

PAGE TOP